映画、観てきました。
「フクシマ50」

この日に観たことに意義があったような気がします。

ニュースでは原発事故の外側しか見えないけど、
作業員の方々がどんな過酷な状況だったのかが描かれていたので、
それでもほんの一部なのだろうけど、
知ることができて良かった。
たくさんの人に見て欲しい映画だと思いました。

ウイルスと自然災害。
違うもののようで、本質は一緒なんだろうな・・・
人間よ、目覚めよ!という警鐘。

どこで誰が作ったのかわからないものを食べ、使って、という生活がどれだけ危ういものか。

ここで自給自足に近い、ほどほどの
生活をしていれば、あまり影響はない。

「森のメッセンジャー」達は、この事を伝えたいんですよね~。


さて、今日は、子ども3人とご両親の
5人家族がいらっしゃいました。
この長い、急な休み、3人もいると大変ですよね~と聞くと、
「そうなんです。ネットで、どこか山の方、と色々検索して、見つけて来ました!」

IMG_20200314_174211

お父さん、お母さんは、シンプルな湯飲みとお皿。
子どもたちはハート型のカップ、うさぎのお皿、など、それぞれ個性的な作品。
その中で、女の子が作ったお皿には・・・
IMG_20200314_174218
パンツ!
聞けば、「ぱんつ」というキャラクターが流行っているとの事。

「カタカナなの?」と聞くと
「あ、間違った!!」
カタカナだと、まんまなかんじだもんね。

ぱんつか~。
おしり探偵もいるし、子供って好きだからね。こういうの。

お母さんいわく、「前に親子レクで子どもが作るのをただ見て、もっとこうやったら?
とか口出ししたけど、やってみたら難しいって事がわかったわ・・・でも、楽しかったね~」

そうです。
子どもが作るのを見て、大人の感覚で口出しするのが一番やってはいけないことなんです。

作品はその子の「心の言葉」と同じ。
とにかく、「いいね」でも「すごいね」でも
「面白いね」でもいいので、肯定的な言葉を
かけてくださいね。