今日の我が家と岩手山。
IMG_20191120_113251
初積雪。
いよいよ冬が来ましたよ~!
「山沿いは10㎝」という予報でしたが、このぐらいで済んで、ほっとしました。
IMG_20191120_102018

最近、またまたちょっと変わった頼まれ事がありました。
年に1、2回、ズボンの丈詰めや、ちょっとしたお直しを依頼してくる友人。(男性)

今回、古い着物の帯を持ってきて「相談があるんだけど・・・」と。
リメイクしてバックでも作ってくれない?
と言うのかと思ったら、「今ね、居合をやってるんだけど、刀を入れる袋をこれで作ってくれない?」

居合ね~。
以前、空手を一緒にやってたから、居合というのもわかる。
    
はいはい、いいですよ。
上の方には、油を染み込ませた綿を入れタッパーを入れたいから・・・

で、出来たのがこれ。

IMG_20191120_194605

IMG_20191120_201146


なかなかカッコいいです。

はい、一丁あがり~!