台風19号が接近の中、
オルガンカフェが無事に開催され、
お客様は少ないながらも、思った以上に来ていただき、本当にありがたく終了。

それに合わせて、私の遅い夏休み?
翌日、東京に遊びに行く予定で切符を取っていたものの、台風の被害のために運休。
なんとか翌日の切符が取れたので、朝、栗ご飯を炊いておにぎりにして、出発。
私が行く日に合わせて、娘が休みを取っていたので、娘に「どこか外で、お弁当を食べられるところない?」
じゃあ、と、行ったところは、上野の松坂屋の屋上。
屋根があるところに椅子、テーブルが置いてあり、常連さんらしき人達が、既にお弁当タイム。
私の栗ご飯おにぎりと家で取れた枝豆、盛岡駅で買っていった福田パン。
娘は卵焼きとウインナーを焼いて持ってきて、小雨の中、静かな屋上でランチ。
IMG_20191014_110700

地上の人混みとは別世界!
娘は最近、他のデパートの屋上で、のんびりしたらしく、ちょっとこの世界にはまっている様子。
なんか、庭園も落ち着いていいけど、
屋上はちょっと昭和な感じがして面白い空間です。
ここは、上野なだけに、ステージにパンダちゃん。
IMG_20191014_110830
時には子供向けのイベントでもあったりするのかな?

この日はこのあと上野をぶらぶらしてショッピング。
あ~のんびり服を選んだり、ぶらぶら歩いたのは久しぶり!

翌日は、行ったことのなかった世田谷美術館で、チェコの展覧会をやっているのを見に行こう!と。
娘が電車を調べていたら、最寄りの路線と、ちょっと離れた路線のどちらも事故で止まっている!

かなり歩くけど、まあ、時間はあるから行ってみようか?と言うと、娘もそれでいいというので出発!

ナビで見ると、約10キロちょい、2時間半と出ていて、ま、いいカフェでもあったら一服しながらね・・・

この日は歩いているうちに晴れてきて、暑い!

どこからともなくキンモクセイの香りが漂い、生け垣に満開の花を見つけた時、娘が「あ~これがキンモクセイか~」

岩手ではキンモクセイは見られないので、私も20代の頃、福島に行った時、「なんで、どこもかしこもトイレの芳香剤の匂いがするんだろう?」と、思った事がありましたが、娘の時代は、トイレの芳香剤に、キンモクセイの香りはあまり使われて無かったようで、「トイレ」を想像することはないようで・・・

半分ぐらい過ぎた辺りで、大きな鳥居発見。
大宮八幡宮。私は知らなかったけど多分、有名な神社?
IMG_20191016_162408

「東京のへそ」と書いてありました。
丁度、七五三の時期で、着物を着せられた子供達が、そちこちで写真を撮られ。

台風被害の早い復旧を祈願し、再び歩き・・・
なかなかいいカフェも、食堂も見つけられぬまま、3時間かけて到着!

美術館は良く整備された「砧公園」の中にあり、美術館近くに軽食コーナーがあったので、まずは休もうね、と、軽食と飲み物で疲れを癒し、
IMG_20191015_153946
娘が企画展情報を調べていると、
ん?
その、「?」と同時に、あ、もしかして!!!と、私も気づく。
その日は月曜日を含んだ連休が開けた日。

と言うことは、美術館は休みー!!!

やっちまったー!!!

公園内に、バラ園があったので、バラを見て気分を変え、
IMG_20191015_154646
帰りは無事電車は動いていたので、美術館から最寄り駅まで15分歩き、駅ビルをぶらぶらし、帰宅。

この日、歩いた距離は、17キロ。
旦那と東京に行けば普通にそのぐらい歩くけど、娘とは初めてかなー?

足は痛くなったけど、夕食が体にしみる~。

展覧会が見られなかったことがなんか心残りで、翌日、帰りの新幹線前に、東京駅ステーションギャラリーで、岸田劉生展を鑑賞。
もう少し時間があったので、東京駅向かいの「KITTE」もぶらつき、色々洗練された物を見て満足。

私の遅かった夏休み、無事終了!