なんとも気持ちいい秋晴れが続き、
いよいよ「栗」がはじまったー!
IMG_20210905_165540

といっても、3年前、栗の木は2本切り、
残っている3本も、かなりばっさり剪定。
以前のように「栗地獄」になるほどは実がついてないので、ちょうど食べきるぐらい。

それでも、草が伸びているので、
拾いやすいように、Mちゃんと草刈り。

いつもは栗を拾うのに精一杯で、ほぼ同じ場所に生えているクルミのところまで草刈りできず、多分、拾い残し、リスやネズミのご飯に。

それがMちゃんのおかげで草刈りが2倍はかどり、
刈りながら、クルミも拾えて、
草刈りが終わったら結構な収穫。
IMG_20210905_165749
さて、
今日の陶芸教室で、ご飯茶碗を作った方。
「穴を開けてもいいですか?」
「あな?」
作りながら、「キャンプで使おうかな~」と話していたので、
「何かに引っ掛けるんですか?」
「いいえ、ただ、穴があったら面白いかな?って。」
それは確かに面白いですよね~。
IMG_20210907_134004


長年、陶芸教室をやり、ご飯茶碗を作った方もたくさんいらっしゃいましたが、穴をあけた方は初めて。

あ~まだまだ常識に囚われているな~、私。

そして、その茶碗の中にはハンコで
IMG_20210907_134748
「ごちそうさまでした」

これは時々ありますが、残った粘土で作った小皿には、「あじみ」。

この前はやはり小皿に「ナムル」って押してた方も。

なかなか皆さん、面白いです。